もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

【しっとり蒸焼きカツオ】カツオの本場高知県!産地訪問レポート

新発売の「しっとり蒸焼きカツオ」。
その魅力をもっともっと知っていただくために、生産者の「浜吉ヤ」さんに訪問させていただきました!

ここでしか聞けない「しっとり蒸焼きカツオ」の情報をお届けします。

創業150年の老舗鰹節屋「浜吉ヤ」

「浜吉ヤ」さんがあるのは高知県土佐市
ホエールウォッチングで有名な宇佐の海から程近い場所に工場を構えています。

宇佐の海にて。海水がとってもきれいでした!

高知県と言えば、思い浮かぶのが「カツオのたたき」。
新鮮なカツオの表面を火であぶり、冷やして少し厚めに切ったものを薬味と一緒に食べる高知県の郷土料理です。
高知県で行われるカツオ漁は、土佐沖での一本釣りが主流。
そのため、傷の少ないカツオを新鮮なうちに食べることができるんです。

スタッフも美味しい「たたき丼」をいただきました♪

そんな、昔からカツオに親しみ深い高知県で、創業150年を誇る老舗の鰹節屋さんが「浜吉ヤ」さんです。
まさにカツオを扱うプロ!
その腕を信頼し、「しっとり蒸焼きカツオ」の材料調達から加工までを全て担っていただいています。

老舗の目利き

「浜吉ヤ」さんで取り扱うカツオは、全国の名産地から直接仕入れられています。
目利き人が各地の港へ出向き、特に脂乗りの良いものを見極めます。

天然の井戸水を使って解凍中のカツオをのぞき込むドットわんスタッフ
脂乗りの良いカツオを選ぶ理由

青魚の良質な脂は、多いほど旨みが増すと言われています。また、脂乗りの良いカツオは、加工すると美味しそうな飴色になり見た目も美しく仕上がります。

スチームコンベクションオーブンを使用した蒸し焼き加工

「しっとり蒸焼きカツオ」は、スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使用して生の状態から蒸し焼きにされます。
スチコンとは蒸気と熱風を利用した加熱調理機のことで、食材を熱ムラなく加熱することができます。
また、蒸気をあてることで水分が失われず、しっとりした食感に。

6代目社長からスチコンの説明を受けるドットわんスタッフ

カツオの旨みを逃がさない

カツオを生の状態から蒸し焼きにする理由

生の状態から蒸し焼きにすることで、カツオの旨みや脂を閉じ込めることができます。
カツオのメジャーな加工法である「なまり節」(茹で加工)では、カツオを茹でたときに旨みや脂の一部がお湯に逃げてしまうことがありますが、蒸し焼き加工(スチコン)はそのデメリットがありません。そのため、調味料などを使わず、無添加でもカツオ本来の味がしっかりと感じられます。

職人による丁寧な手仕事

「浜吉ヤ」さんではカツオのカットと骨取りは手仕事!
丁寧な仕事で、小骨まで除去してくださっています。

「骨取り」の様子

ワンコの口の大きさに合ったカットサイズや、しっとり食感と豊かな香りの最適なバランスを実現するために、何度も試作に応じてくださった「浜吉ヤ」さん。
こだわりの新商品を、ぜひお試しください!

あわせて読みたい
【新発売!】ドットわん しっとり蒸焼きカツオ

【新発売!】ドットわん しっとり蒸焼きカツオ

2024年3月1日に、「しっとり蒸焼きカツオ」が定番商品として新登場! 今回は新たに仲間入りした「しっとり蒸焼きカツオ」についてご紹介します♪ …

ワンコの食卓にカツオを!

旨みたっぷりのカツオは、良質なタンパク質やオメガ3脂肪酸(DHAやEPA)など、健康に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。
脂質が低くヘルシーなので、毎日のおかずにピッタリ♪

お魚好きのワンコはもちろん、お肉好きのワンコにも自信を持ってお届けします!

あわせて読みたい
【何が違うの?】新商品「しっとり蒸焼きカツオ」と大人気「カツオ薫り角ステーキ」を比べてみました!

【何が違うの?】新商品「しっとり蒸焼きカツオ」と大人気「カツオ薫り角ステーキ」を比べてみました!

2024年3月1日に新登場した「ドットわん しっとり蒸焼きカツオ」。 150年続く土佐の老舗鰹節屋が、脂乗りにこだわり調達したカツオを蒸し焼きに…

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ まち

ワンコ、ニャンコが大好きです♪
でっかいワンコとモフモフのニャンコと暮らすことが夢です。

この記事で紹介した商品

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと