もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

ドライフードをふやかすってどういうこと?注意点やメリットをお伝えします!

愛犬がごはんを食べてくれなくなったとき、体調不良のとき、子犬や老犬で硬いものを与えるのが心配なとき……
そんな時にオススメなのが「ドライフードをふやかす」与え方です。

消化に良いだけでなく、食いつきUPにも有効な「ふやかしごはん」。

この記事では、「ふやかしごはん」の作り方や、与えるときの注意点などをご紹介!
ぜひこれからのごはんシーンで困ったときにお役立てください。

ごはんをふやかすのってどんなとき?

ドットわんでは、消化器官が未発達の成長期、噛む力や消化機能が衰えたシニア期、病み上がりなどで体調がすぐれないときに、フードをぬるま湯でふやかして与えることをオススメしています。

さらに、愛犬がフードを食べない(食いつきが悪い)ときには、食いつきアップの助けに、水をあまり飲まないときには、水分補給の助けにもなります。
また、ぬるま湯でふやかしたフードを与えることで体を温める効果もあります。

こんなときにオススメ

子犬(生後4ヶ月頃まで)のごはんに

老犬のごはんに

胃腸の調子がすぐれないとき

水分補給させたいとき

フードの食いつきが悪いとき

寒い時期に体を温めたいとき

ごはんをふやかすメリット

・柔らかく消化に良いので、胃腸への負担軽減になる
・フードが水を含むので、水分補給になる
・香りがたつので、ワンコの食欲を刺激する
おなか(腸)を温めることができる

あわせて読みたい
寒い季節もワンコほっこり♪あったかごはん特集

寒い季節もワンコほっこり♪あったかごはん特集

寒い季節には、あたたかい食べ物が恋しくなりますね。愛犬に少しのアレンジでできるあったかメニューはいかがですか?寒い季節のごはんタイムがもっと楽し…

「ふやかしごはん」の作り方

①30℃~40℃程度のぬるま湯を準備し、フードが完全に浸るくらいに注ぎます。

※水でもふやかすことはできますが、お湯でふやかすよりも多く時間がかかってしまいます。
また、腸を温めるためにも、ぬるま湯をオススメしています。

②ぬるま湯を注いだら、お好みの固さになるまで浸しておきます。

※長時間浸す場合は、冷めてしまわないようにお湯でふやかすことも。
ワンコが口や喉をヤケドしないよう、必ず与える前に人肌程度の温度になっているか確認するようにしてください。

5分浸したフード
10分浸したフード

③まわりから徐々にほぐれていくので、外側の柔らかい食感と、芯の少しカリカリした食感を同時に楽しむことができます。
ワンコの好みに合わせて水分量や浸す時間を調節してみてください。

アドバイス

消化器官が未発達な子犬や消化機能が衰えてきた老犬に与える場合、ぬるま湯に浸す時間を短縮したい場合はフードを砕いて粉状にするのがオススメです。

注意点

ふやかしたフードは水分を多く含んでいるため、細菌が繁殖しやすく、長時間放置すると腐敗してしまう場合があります。
愛犬が「ふやかしごはん」を食べ残したときは、すぐに片づけてあげるようにしてください。

また、同じ理由で作り置きにも適していないため、食べる分だけその都度ふやかすようにしてください。


よくあるご質問

Q.「ドットわんごはん」をふやかした後、水は捨てた方がいいのでしょうか?

A.捨てずに一緒に与えてOK!

「ドットわんごはん」をふやかした後のお水(ぬるま湯)には、フードの栄養や旨みが溶け出しています。
そのため、お水は捨てずに一緒に飲ませてあげてください。

Q.牛乳やミネラルウォーターで「ふやかしごはん」を作ってもいいですか?

A.ミネラルウォーターや牛乳の使用は避けて!

水道水よりも多くのおミネラルを含んだミネラルウォーターを使用することで、ワンコによってはミネラルの摂りすぎになってしまう場合があります。
多量のミネラルは尿路結石のリスクを高めてしまう可能性があるため、避けた方がいいでしょう。

また、ワンコは牛乳に含まれる乳糖を分解できないため、下痢の症状を起こしてしまう可能性があります。
そのため、牛乳を使ってフードをふやかすことも避けてください。

Q.ひどい下痢のときにドットわんごはんを与えてもいいのですか?

A.まずは獣医さんに相談!

どんな体調不良も、まずは獣医さんに診てもらうようにしてください。

下痢の場合、原因となる有害物質をすべて排出しきるまで症状が続くこともありますが、獣医さんが消化しやすいものなら与えても大丈夫と判断された場合には、ふやかしごはんを与えてあげてください。

また、即座に栄養補給が必要な場合は、「ドットわんスープ」が消化しやすく栄養補完に優れていますのでご利用になってみてください。

Q.水と一緒にあげるようにとの説明がありますが、「ドットわんごはん」を水に浸さず、そのまま与えてはいけませんか?

A.そのまま与えても大丈夫!

ただし、「ドットわんごはん」は一般的なフードに比べて、水分含有量が少なめになっています。
そのため、そのまま与える際は、水分不足にならないよう常に新鮮なお水が飲めるようにしてあげてください。

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ まち

ワンコ、ニャンコが大好きです♪
でっかいワンコとモフモフのニャンコと暮らすことが夢です。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと