もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

食べる健康宣言!愛犬に“理想の食生活”を!《納豆で腸を健康に》

いろいろな食材をバランスよく楽しく食べる。

身体に備わった消化・吸収・代謝機能(臓器や腸内細菌)をフル活用する。

ワンコ自身の力によって健康でいられる食生活を送る。

これが私たちの考える「食べる健康」です。
ドットわんは「食べる健康」のため、3つの軸を基本とした“理想の食生活”を提案し、添加物に頼らない“自然食”をお届けします。

食材30品目を食べる

たくさんの食材から偏りなく栄養素を摂取することが、ワンコの健康で長生きを支えます。

納豆で腸を健康に

腸は栄養の吸収・消化・排泄など、健康を支える機能の中枢を担っています。  

旬の栄養を摂る

旬の食材や産地限定の食材でつくる「逸品」。人には選ぶ楽しみを、ワンコには食べる楽しみを。

今回の記事では、ドットわんの”理想の食生活”の中でも、特に「納豆で腸(おなか)を健康に」にフォーカスしてお届けします。

納豆で腸を健康に

ワンコの「腸内環境」について考えたことはありますか?
腸は栄養の吸収・消化や、カラダにとって不要なもの・毒素の排泄など、健康を支える機能の中枢を担っている大切な器官です

腸内環境を整えることで、腸の働きが活発になり消化吸収を助けてくれます。

どれだけ食事に気を使っていても腸の働きが弱っていると、ごはんが消化しきれず不要なものがおなかの中に残ってしまう”未消化”を引き起こす可能性があります。

また、必要な栄養素を吸収できないまま排出してしまうことも…。


そのような状態が続くと、体調はもちろんですが、皮膚・被毛などにも影響があらわれます。

健康な身体を維持するためにも、食べたものはしっかり消化し、必要な栄養素はしっかり吸収することが大切です。

そのために『腸の健康』は、はずせません。
健康はおなか(腸)からつくられると言っても過言ではないのです

まずはワンコの腸内環境を知ろう

みなさんは「腸内フローラ」って何のことかわかりますか?


人やワンコの腸内には多種多様な菌が生息しています。その菌の様子が、植物が群生した「お花畑」のように見えることから、腸内の細菌の様子を『腸内フローラ』と呼びます。

善玉菌消化吸収を促進し免疫力を高めるなど、有益な働きをする菌。
悪玉菌腸内で発がん性物質や毒素などの有害物質を作り出す菌。
日和見菌どちらの菌にも属さず、勢いの強い方に味方をする菌。

「善玉菌」と「悪玉菌」のバランスには食事が関係しており、
腸に良い食べ物は善玉菌の栄養に、腸に悪い食べ物は悪玉菌の栄養になるのです。

善玉菌と悪玉菌

私たちがワンコのためにできること

 ▼善玉菌を増やす食事を与える
・腸内で有益に働く生きた細菌を届ける
・腸に良い栄養素を届ける


 ▼悪玉菌を減らす食事を与える
・バランスの良い食事をする


「ワンコはお肉が好きだから、お肉だけ食べていればOK?」
いえいえ、そんなことはありません。


五大栄養素:たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルを偏りなく摂りましょう。

▼添加物の摂取を減らす
ワンコにとって添加物の摂取は、不要なものを体外に出すエネルギーの無駄使いとなってしまいます。

素材感がありシンプルな加工をしたごはん選びによって、ワンコの腸内環境が決まるといっても良いでしょう。

納豆が最適です

納豆菌が生きたまま腸に届く!
腸内で有益に働く生きた細菌として、納豆菌が適しています。

納豆菌はワンコの強い胃酸にも負けず、腸に届きます。7~10日間活動し、継続して摂取することで腸内環境を健康に保つことができます。

納豆には水溶性・不溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。

おなかがゆるくなりがちなワンコ、便秘がちなワンコのどちらの腸(おなか)の健康維持もサポートすることができます。

あわせて読みたい
知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.1 ワンコの健康は腸(おなか)から】

知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.1 ワンコの健康は腸(おなか)から】

健康食材として名高い「納豆」。納豆は私たち人間だけでなく、ワンコの身体にとっても良い食材なんです。老化防止やコレステロール抑制など…さまざまな嬉…

「ドットわん フリーズドライ納豆」「ドットわん フリーズドライひきわり納豆」は、ワンコのために熟成度合を高めた”良質な納豆”をフリーズドライ加工。サラサラとした手触りで与えやすく、常温保存が可能なため、毎日手軽に納豆を続けることができます。
水分を含むとネバネバし始めます。これは納豆菌が活動を始めた証です。
腸内環境を健康に保つには“生きた納豆菌”を継続して摂取することが大事です。

↓↓ 他の《三軸》について、クリックで詳しく読む ↓↓

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ くわさん

ドットわんのスタッフです。
普段は販売店様のサポートを担当しています。
甘いものと、ピリ辛のものが好きです。

この記事で紹介した商品

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと