もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.1 ワンコの健康は腸(おなか)から】


健康食材として名高い「納豆」。
納豆は私たち人間だけでなく、ワンコの身体にとっても良い食材なんです。
老化防止やコレステロール抑制など…さまざまな嬉しい効果が!
日本で1000年以上愛される「納豆」の知られざる魅力に迫ります。

健康は「おなか=腸」から

腸内には、腸を健康に保って強い身体を作る「善玉菌」と、食べ物のカスなどを腐敗させて発がん性物質などの有害物質を作り出す「悪玉菌」があります。
健康であるためには、「善玉菌」と「悪玉菌」のバランスを保つことが大切。「悪玉菌」が多くなると、便秘や肌荒れを引き起こし、病気にもかかりやすくなってしまいます。

おなかの中の“善玉菌”がポイント

実は、免疫細胞の多くは「おなか=腸」にあると言われています。
その免疫細胞を活性化させてくれるのが「善玉菌」!
つまり、腸内細菌をコントロールして「善玉菌」を増やせば、免疫力が自然と高まり、病気の予防につながるのです。

納豆を食べると“善玉菌”が増える!

納豆を作り出す「納豆菌」には、悪玉菌を抑え、善玉菌(ビフィズス菌)を増やして働きを高める作用があります。
また納豆には、腸の掃除をしてくれる食物繊維も豊富に含まれています!
結果、納豆を食べることで、腸内フローラを健康に保つことができるのです。

おなか以外でも大活躍!『納豆』の豊富な栄養素

数えきれないほど多くの栄養素を含む納豆。例えば、こんな栄養素が含まれています。

① 骨を強くする“ビタミンK2”

ビタミンK2は、カルシウムを吸着させて骨の形成を助ける成分です。納豆はビタミンK2を多く含む食品です。

② 老化を防止する“SOD”

人間の病気の8割に関係するといわれる「活性酸素」。納豆が持つ特殊酵素「SOD」には、多くの生物にとって有害である「活性酸素」を消す働きが認められています。SOD=スーパーオキシドディスムターゼ (Superoxide dismutase)

③ 寿命が延びる“ポリアミン”

ポリアミンは、老化防止や新陳代謝を活性化させる働きをもつ成分。マウスによる実験でも、その長寿効果が確認されています。

『納豆』がワンコの健康を支える

腸内環境を整えることが、ワンコ自身の免疫力を高め、病気に負けない健康な身体作りにつながります。
さらに、納豆には腸内環境を整える以外にも、豊富な栄養素によってその他の健康維持効果も期待できる食材なので、とってもオススメです。

「ワンコに納豆…?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが意外とワンコ受けはいいのです。独特な香りや癖のある匂い、好きなワンコって多いんですよね。

ぜひ、ワンコの腸活を『納豆』で手軽に始めてみませんか?

ワンコ専用の『納豆』

ドットわんでは、熟成度合いを高めた良質な納豆を、手軽に与えられるようサラサラの状態にフリーズドライ加工した“ワンコ用の納豆”をご用意しています!

粒、ひきわり、粉末、愛犬の好みに合わせて、お好きなタイプをお選びください♪


終わりに

“愛犬の健康”について、みなさんはいつ考えるでしょうか?
今が健康で、毎日元気に遊ぶ姿を見ていると、ついつい忘れてしまいがちですが…
元気なうちから、常に健康が維持できるような生活を意識していられたらいいですね♪

あわせて読みたい
知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.2 エイジングケアで長生きワンコ】

知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.2 エイジングケアで長生きワンコ】

世界一の長寿国、日本人の健康を支えているといっても過言ではない「納豆」。今回はワンコに特に嬉しい【3つの栄養素】について、ご紹介します。 寿命を…

あわせて読みたい
知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.3 ドットわんのフリーズドライ納豆】

知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.3 ドットわんのフリーズドライ納豆】

ワンコの健康にも良い「納豆」。毎日少しずつ、継続して食べ続けると良いのですが…「納豆は賞味期限が短い」「パックの納豆をワンコ用に小分けにするのが…

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ もり

ドットわんスタッフの森です。
生き物全般、大好き人間です。
もっとも好きな生き物は、トラさんとシャチさんです。
もちろん犬も大好きです。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと