もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

【ワンコの夏バテ対策に!】水を食べよう!美味しく水分補給

ワンコは水を飲むのが苦手。
舌ですくっても口に入る量はごくわずか。
しかし、ワンコは「食べる」ことが得意なので、ゼリーにしてあげることで無理なく水分を摂取することができます!
食欲不振や夏バテが増え始めるこの季節にピッタリな水分補給です♪

ゼリーをつくる

パピィ・シニア犬にはゼラチン
カロリーが気になる子には寒天がオススメ♪

主成分食感カロリー
ゼラチン牛・豚・魚のタンパク質(コラーゲン)プルプル344kcal/100g
寒天海藻(食物繊維)歯切れが良い3kcal/100g

豆知識
・ゼラチンでは固まらない場合があるので、フルーツをゼリーにする場合には、寒天がオススメ!
☆事前にフルーツを加熱しておくと、ゼラチンでも上手く固まります!

・ゼラチンは夏場の室温で溶けてしまうこともあるので、冷蔵庫から出したらお早めにお召し上がりください。

ゼリーにピッタリ!ドットわんのおすすめ商品

さっぱり食べられる!お肉ゼリーにオススメ!

ドットわんスープ -Red mind-

商品はコチラ

ドットわん フリーズドライチキン

商品はコチラ

お出汁が美味しい!お魚ゼリーにオススメ!

ドットわん カツオ薫りステーキ

商品はコチラ

ドットわん 幻の干しイワシ

商品はコチラ

※喉に引っかからないように、砕いてゼリーに混ぜるようにしてください。

フルーツを使って!デザートゼリーにオススメ!

ドットわん フリーズドライリンゴ7

商品はコチラ

ドットわんの逸品 フリーズドライ完熟スイカ

完売致しました。

基本のレシピ(ゼラチンの場合)

材料

  1. お好みの食材
  2. ゼラチン 5g
  3. お湯 50ml
  4. 水 200ml

作り方

(1)溶かす

50mlのお湯でよくゼラチン1包(5g)をよく溶かしてから、水(200ml)を加えて混ぜる。

※お好みの固さに合わせて水分量を調整してください。また野菜の煮汁や果汁などを加える場合も水の量を調整してください。
※小型犬や少食のワンコには1包で出来上がる250mlのゼリーは多いため、2~3回に分けてお使いいただくことをおすすめします。


(2)混ぜる

ゼリーに旨みが溶け出すため、ワンコの好物を入れて混ぜましょう。

※ゼラチンは生のパイナップルやキウイフルーツを混ぜると固まりません。ご使用の場合は事前に加熱いただけると固まります。
※フリーズドライは水分量が少ないため、浮きやすくなります。沈めたい場合は事前にお湯に浸しておくか、細かく砕いて混ぜていただくとゼラチンに絡まりやすくなります。


(3)固める

型に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

※型はご家庭にある食器や製氷皿、または牛乳パック等のリユースがオススメ!

崩してあげると、食べやすい

フードボウルで塊のゼリーをあげると、つるつるして滑って食べにくいようです。
崩して食べやすくしてあげましょう。
また、崩すことで丸呑みの防止に。
ダイエット中のワンコのかさ増しにもオススメ◎

一見手間に感じるゼリーですが、ちょっとした工夫で手軽に作ることができ、より効率的に水分を補給できます。
ワンコの夏バテが心配、ワンコが水分を摂ってくれないとお悩みの飼い主さまはぜひお試しください♪

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ こうの

ネコちゃん3匹と幸せに暮らしています♪
趣味は水族館に行くことです。
たくさんの飼い主さまとワンコに私たちの想いが届きますように。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと