もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

ドットわんごはん【Vol.3 特徴~何がいいの?~】

ドットわんごはんの特徴って?

「愛犬がよく食べたから続けたいけど…他のものと何が違うの?」
「なんとなく良さそうだけど…食べ続けたらどんな効果があるの?」

そんなお問い合わせをいただくことがあります。

残念ながら、ドットわんのごはんは
「食べたらこんな効果があります」とご案内することはできません。
薬やサプリメント、療法食のように、効果・効能を約束できるではないからです。

お母さんが家族のために手料理を作るような《日々の食事》をイメージして、
「あなたに代わって手作りを」の考えのもと、ドットわんごはんを作っています。

あえて言うのであれば…
「作り方、考え方そのもの」が、ドットわんごはんの特徴です。


1.原材料、原産地「100%表記」

ドットわんのごはんシリーズは、原材料とその産地まで100%表記しています。

《食材の厳選》

お母さんがスーパーで食材を選ぶように、私たちも全国各地の産地から食材を厳選しています。

生産者の方々から、直接食材の特徴や込められた想いをうかがい、ワンコに食べさせたい「これは!」と思う食材を選んでいるのです。

産地の例

2.家庭料理とおなじ考えの「調理法」

私たちは、一つ一つの工程にとても時間をかけ、丁寧にごはんを作っています。

そのため「大量生産」はできませんが、食材がもっている香りや栄養素を活かす工夫は、“ドットわんならでは”の製法です。

全国各地から届いた食材は、まずそれぞれに合った方法で調理を行っていきます。
炊飯や、茹でたり蒸したりのひと手間をかけることが、大きなポイントです。

食材ごとに調理することによって、消化吸収しやすいごはんに

一般的な下処理

消化に良くないのでは?と誤解されがちな食材も、実はしっかりと芯まで熱が通っていないことが原因になっている場合があります。

▼炒るなどの方法でサッと高熱をかけると、芯まで熱が通らず生焼けの状態に。

■ドットわんの調理法

まず初めに、食材ごとに適した調理を行うことで、しっかりと芯まで熱を通し、消化吸収しやすいごはんを作っています。

▼炊飯することで、芯までしっかり熱が通ります。


食材ごとに調理をした後、混ぜ合わせ、成形、乾燥させています。
成形には「マルメライザー」という遠心分離機のような機械を採用しています。
余分な熱や圧力をかけないこの機械を使うことが、香りや栄養素を保つ秘密です。

マルメライザーで成形することで、食材の香りや栄養素を活かしたごはんに

■一般的な下処理

食材を混ぜ合わせて成形する際に、高温・高圧をかけると、食材のもつ栄養素が壊れてしまいます。


食材をまとめて高温発泡し、
さらに高温高圧をかけて
発砲することで粒を成形します。
失われた栄養素は後から添加します。

■ドットわんの調理法

マルメライザーを用い、余分な熱や圧力をかけない製法を選択することで、栄養添加物の量を必要最低限に抑えることができ、食材本来の栄養素を十分に生かした「総合栄養食」ができるのです。


食材ごとに適切な下処理を行なった後、
潰して混ぜ合わせ、
マルメライザーの遠心分離の力によって
成形します。

ドットわんが採用している「マルメライザー」って??

大きな釜が回転し、その遠心力で粒を成形するシンプルな成形機械です。
余分な摩擦熱や圧力をかけず、弧を描きながら自然に粒が丸くなっていきます。

だから、一粒一粒が不ぞろいになっています。
キレイな丸いカタチのものもあれば、ちょっと細長く楕円のカタチをしたものも。

3.栄養添加物、わずか「1.5%以下」

ドッグフードから得られる栄養素は大きく分けて2種類

①「天然の食材がもっている栄養素」

②「人工的に作られた栄養添加物」

ドットわんのごはんシリーズでは、栄養添加物はわずか1.5%以内の量しか使用していません。

(※中でも、ドットわんごはん-Red mind-はビタミンEのみしか使用していません。)
(※いずれのごはんも香料や着色料、保存料は一切使用していません。)

季節や産地によって各食材のもつ栄養素が変動することを加味し、いつ食べても栄養基準を満たすごはんにするための「お守り」として栄養添加物をごく少量使用しています。

ドットわんごはんシリーズの特徴まとめ

☑原材料、原産地「100%表記」

全国各地から選りすぐりの食材を厳選しています!

☑家庭料理とおなじ考えの「調理法」

高温・高圧をかけない。
食材本来の栄養素を活かした調理法を採用しています!

☑栄養添加物はわずか「1.5%以下」

保存料・香料・着色料は無添加。
さらに、栄養添加物の使用をごく少量のみに抑えています!


食材を厳選し、その食材を活かす調理方法を採用。

食材の栄養が生きているから、使用する栄養添加物は少量で抑えられる。

これが、自然食ドッグフード《ドットわん》の作り方です。

あわせて読みたい
ドットわんごはん【Vol.1 ドットわんごはんのコンセプト】

ドットわんごはん【Vol.1 ドットわんごはんのコンセプト】

「この瞳のために、何ができるだろう」 ドットわんは一緒に考えますあなたの大切な“家族の健康”について 1.エサではなく「食事」を ただ空腹を満た…

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ あつみ

ドットわんの直営店サイトのスタッフです。
美味しいモノは食べるのも作るのも好き。最近のブームは燻製。
ワンコも人間も、一緒に美味しい食事を楽しめますように!

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと