もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

【レシピ】水を食べよう!美味しくカンタン水分補給

食欲不振や夏バテが増え始めるこの季節から水分補給は気になるところ。

「うちの子、あまり水を飲まないの……」という方や、「もう老犬だから氷はあげれなくなっちゃった」という方、ゼリーならワンコに無理なく水分があげられます!

水分補給だけじゃなくて、ぽっちゃりしたワンコのかさ増しにもおすすめです。

フリーズドライシリーズと市販のゼラチンや寒天を使えば簡単にできちゃいます!

材料

  1. お好みの具(ドットわん納豆以外のフリーズドライシリーズドットわんスープなどがおすすめ)
  2. ゼラチン 5g
  3. お湯 50ml
  4. 水 200ml

作り方

(1)溶かす

50mlのお湯でよくゼラチン1包(5g)を溶かしてから、水(200ml)を加えて混ぜる。

※お好みの固さに合わせて水分量を調整してください。また野菜の煮汁や果汁など加える場合も水の量を調整してください。
※小型犬や少食のワンちゃんには1包で出来上がる250mlのゼリーは多いため、2~3回に分けてお使いいただくことをおすすめします。


(2)混ぜる

ゼリーに旨みが溶け出すから、ワンコの好物を入れて混ぜましょう。

※ゼラチンは生のパイナップルやキウイフルーツを混ぜると固まりません。ご使用の場合は事前に加熱いただけると固まります。
※フリーズドライは水分量が少ないため、浮きやすくなります。沈めたい場合は事前にお湯に浸しておくか、細かく砕いて混ぜていただくとゼラチンに絡まりやすくなります。


(3)固める

型に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

※型はご家庭にある食器や製氷皿、または牛乳パック等のリユースがおすすめです。

もっと食べやすくするコツ

適度にゼリーの固まりを崩してあげると、より食べやすくなるのでオススメです。


楽しく簡単に作れますので、ぜひ一度試してみてくださいね!

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ あつみ

ドットわんの直営店サイトのスタッフです。
美味しいモノは食べるのも作るのも好き。最近のブームは燻製。
ワンコも人間も、一緒に美味しい食事を楽しめますように!

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと