もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

【ご長寿ワンコ特集vol.15】ヨークシャーテリアのマリエちゃん(14歳)

20周年ロゴ

こんにちは!ドットわんです。
愛犬の「健康で長生き」を応援する「ドットわん ご長寿ワンコ特集」

今回は、ミンカさまのマリエちゃんをご紹介!

マリエちゃんのプロフィール

*プロフィール

【お名前】
マリエちゃん

【性別】
女の子

【犬種】
ヨークシャーテリア

【年齢】
14歳

【性格】
臆病

【チャームポイント】
食欲旺盛なところ

【ドットわん継続歴】
5年以上

*プロフィール②

【ドットわん商品で好きなもの】
・幻の干しイワシ
・平飼いたまごせんべい
・フリーズドライリンゴ7
・フリーズドライチーズキューブ
・ドットわんの逸品 紅白あられ
・ドットわんの逸品 宮崎若鶏炭火焼
・ドットわんの逸品 すりおろし野菜リンゴ
・ドットわんの逸品 黒鯛さくさくキューブ
・もったいない課 カツオパック (なまり)
・もったいない課 タカキビクッキーシリーズ
その他書き切れない程

ご長寿ワンコインタビュー

マリエちゃんとの暮らしについて、一問一答形式でお答えいただきました!

マリエちゃんとの暮らしで一番の楽しみは何ですか?

何か一つでも出来るようになったり、こちらの伝えたいことを理解してもらえたり、コミュニケーションを重ねていくことです。

マリエちゃんとの一番の思い出は何ですか?

劣悪な環境のブリーダーからレスキューされたと聞いています。
うちへ迎えてから3ヶ月要しましたが、トイレトレーニングを初めてマスターした時のワンコの喜びと興奮は忘れられないです。
また、ドッグカフェが大好きで、一緒に外食することも楽しみのひとつです。

マリエちゃんが歳を取って変わったところはありますか?

夜中におやつの要求吠えをしてしまうようになりました。
また、しっかり覚えてくれたトイレも最近は失敗が多くなってきました。
若い頃は胃腸が丈夫でしたが、最近は季節の変わり目にお腹壊すことが多く、整腸剤が欠かせなくなっています。

マリエちゃんが歳を取っても変わらないところはありますか?

食欲です!
また、若い頃と変わらず走り回るため、(ケガをしそうで)危ないなと感じています。(若い頃から変わらずで、この子の性格か徘徊か確定出来ず…)

マリエちゃんとの暮らしの中で苦労したことはありましたか?

トイレを習得するのに時間がかかり、理解してもらうのが初めは大変でした。
また、お散歩がずっと苦手のため、自ら好み歩けそうな所は歩かせていますが、基本は抱っこしながらの散歩です。

その苦労はどうやって乗り越えましたか?

教えたことが出来たときにはオーバーなくらい褒めて、おやつを与えたりしていました。

マリエちゃんの「長生きのひけつ」のために意識していることや、取り組んでいることはありますか?

体調を崩したときにはすぐに獣医さんに診ていただく、良いタイミングでフードをシニア用に切り替える、歯のケアはなるべくしっかりすることなどです。

毎日の食事

ふやかしたドライフード+若鶏炭火焼もしくはカツオステーキ、あるいは鶏ササミ、マグロ+パウダー状の介護食を少しずつ分け1日3回。

おやつにフリーズドライチーズキューブ、平飼いたまごせんべい

ミンカさまからのメッセージ

マリエちゃんの飼い主さまのミンカさまより、ご長寿のワンコと一緒に暮らす皆さまへメッセージをいただきました!

シニアになって今まで出来たことがそうでなくなっていくのは寂しく感じる昨今です。
しかし人も同じですね。
わんちゃんの様子を見守りながら、今飼い主さんの出来ることを一緒にやって行きましょう。

ドットわんのおやつが大好きな、食欲旺盛なマリエちゃん!
これからも変わらず元気に大好きなおやつをたくさん食べられますように。

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ こうの

ネコちゃん3匹と幸せに暮らしています♪
趣味は水族館に行くことです。
たくさんの飼い主さまとワンコに私たちの想いが届きますように。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと