もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.5 納豆が高める<ビタミン>の力】


人間だけでなく、ワンコにとっても欠かすことができない大切な栄養素<ビタミン>
ビタミンというと緑黄色野菜や果物を思い浮かべる方も多いと思いますが、実は納豆にも豊富に含まれているのです!

今回は納豆に特に多く含まれている<ビタミンB2><ビタミンK2>について、納豆博士の須見先生に解説していただきました♪

納豆に含まれる<ビタミン>とは?

ドットわん

ビタミンというと…野菜や果物などに多く含まれているイメージですが。
まず、ビタミンとは何かについて伺いたいと思います。

須見教授

ビタミンは動物が正常な発育をするため、そして健康を維持するために必要な微量栄養素です。
ビタミンは脂肪・炭水化物・たんぱく質のようにエネルギーになるものではありませんが、ビタミンがないとそれらはうまく働くことができません。
いわば潤滑油のようなものですね。

ドットわん

私たちの身体に欠かすことができない存在なのですね。
納豆には、どのようなビタミンが含まれているのでしょうか。

須見教授

さまざまな種類のビタミンが含まれていますが、中でも豊富なのはビタミンB2とビタミンK2です。
特にビタミンK2の含有量はあらゆる食品と比べても納豆がダントツで多いのですよ。

ドットわん

納豆が一番なのですか!ということは原材料の大豆も一番ですか?

須見教授

そこが納豆の面白いところなのですが、実はビタミンK2は大豆には含まれていません。
納豆菌により生み出されるのです。
ビタミンB2は大豆にも含まれますが、こちらも納豆菌により2~3倍ほど含有量が増加しているのですよ。

ドットわん

納豆になることで、大きく進化しているのですね。

須見教授

そうですね。納豆は消化に優れ、大豆の高い栄養価をしっかり摂ることができる、非常に優秀な食品です。
もちろん、納豆ばかりではいけませんが、ぜひ積極的に食べてもらいたいですね。


<ビタミンB2>の働きとは?

ドットわん

ビタミンB2はダイエットに良いと聞いたことがあります。

須見教授

ビタミンB2は脂質や糖質がエネルギーとして燃えるのを促進して、脂肪として蓄えられるのを防いでくれるので、ダイエットには欠かせません。
ダイエット中は特に意識して摂ると良いですね。
また、ビタミンB2は細胞の再生を促進し、健康的な皮膚や粘膜を作るため、「美容のビタミン」とも呼ばれていますよ。

ドットわん

ダイエットに美肌とは、女性には特に嬉しい効果ですね!

須見教授

そうですね。男性に嬉しい効果もありますよ。
ビタミンB2は血糖値を下げる働きもしてくれるのです。
現代病ともいえる糖尿病の予防・改善に効果的ですよ。

ドットわん

そのような働きも!確かに糖尿病は男性の方が多いと聞いたことがあります。
最近はワンコにも糖尿病が増えていると言われているので、ワンコにとっても嬉しい効果が期待できそうですね。

須見教授

人間と共通する点が多くありますよね。
納豆で、飼い主さんと愛犬、一緒に健康生活を送ってもらいたいですね。


<ビタミンK2>の働きとは?

ドットわん

次にビタミンK2についてお伺いしたいと思います。
ビタミンK2とはあまり聞き慣れないのですが、どのような働きをする栄養素なのでしょうか。

須見教授

ビタミンK2は骨を強くする助けをしてくれます。歯の強化、骨折や骨粗鬆症などの予防に非常に効果的ですね。

ドットわん

骨というとカルシウムを思い浮かべる方が多いと思うのですが…。

須見教授

確かにカルシウムは強い骨に欠かすことができませんね。
しかし、実はいくらカルシウムを取っても、それを骨にくっつける働きをするタンパク質がなければあまり意味がありません。
このタンパク質を作るのに、ビタミンK2は必須。これがないと、骨はどんどんやせてしまうのです。

ドットわん

そうなんですか!それなら、カルシウムと同じくらい意識して摂る必要があるのですね。

須見教授

そうですね。本来、腸内にいる細菌類がビタミンK2を作っているのですが、添加物や抗生物質を取り過ぎて腸内環境が乱れたり、高齢になると菌の働きが弱まって不足がちになってしまいます。
ビタミンK2は体内蓄積性も低いので、日々の食事で少しずつ摂ることが望ましいですね。

ドットわん

「丈夫な骨は一日にしてならず」ですね!
ビタミンK2を摂ることはもちろん、正常な腸内環境を保つためにも、納豆は毎日少しずつ与えることが大切だと分かりました。

(2014年取材)


終わりに

ビタミンはワンコにとっても必要な栄養素です。
ビタミンの含有量を意識して、さまざまな食材をバランスよく毎日の食事に取り入れるのは難しい…
そんな方には、ぜひ納豆から初めてもらいたいと思います♪

あわせて読みたい
知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.6 究極の酵素!?『ナットウキナーゼ』】

知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.6 究極の酵素!?『ナットウキナーゼ』】

須見教授といえば、やはり教授ご自身が発見された『ナットウキナーゼ』。1986年に発表されて以降、さまざまなメディアで取り上げられ、納豆ブームの火…

あわせて読みたい
知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.3 ドットわんのフリーズドライ納豆】

知らないと損する!納豆のひみつ【Vol.3 ドットわんのフリーズドライ納豆】

ワンコの健康にも良い「納豆」。毎日少しずつ、継続して食べ続けると良いのですが…「納豆は賞味期限が短い」「パックの納豆をワンコ用に小分けにするのが…

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ もり

ドットわんスタッフの森です。
生き物全般、大好き人間です。
もっとも好きな生き物は、トラさんとシャチさんです。
もちろん犬も大好きです。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと