もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

【ご長寿ワンコ特集vol.17】ミニチュアダックスフンドのアンジュちゃん(16歳)

20周年ロゴ

こんにちは!ドットわんです。
愛犬の「健康で長生き」を応援する「ドットわん ご長寿ワンコ特集」

今回は、ayaさまの愛犬、アンジュちゃんをご紹介!

アンジュちゃんのプロフィール

*プロフィール

【お名前】
アンジュちゃん

【性別】
女の子

【犬種】
ミニチュアダックスフンド

【年齢】
16歳

【性格】
おっとりマイペース

【チャームポイント】
お目目

【ドットわん継続歴】
7年目

【ドットわん商品で好きなもの】
平飼いたまごせんべい

ご長寿ワンコインタビュー

アンジュちゃんとの暮らしについて、一問一答形式でお答えいただきました!

アンジュちゃんとの暮らしで一番の楽しみは何ですか?

いつでも寄り添ってくれるところです。

アンジュちゃんとの一番の思い出は何ですか?

アンジュとのおでかけです。

アンジュちゃんが歳を取って変わったところはありますか?

出先から帰宅しても玄関までの迎えがなくなったことと、睡眠時間が一層長く深くなったことです。

アンジュちゃんが歳を取っても変わらないところはありますか?

甘やかして育てたため、出来ないことややりたくない事はしないことです。

アンジュちゃんとの暮らしの中で苦労したことはありましたか?

3歳で失明した時が一番の衝撃的な出来事でした。

その苦労はどうやって乗り越えましたか?

眼科専門医で診察してもらいました。治療法がない病気でしたが、痛みを取る手術をしてもらい、10年以上たった今でも、見えないながら普通に生活をしています。手術して良かったと思います。

アンジュちゃんの健康を意識し始めたきっかけは何でしたか?

13歳の春に胆石に、16歳で脱水になってしまったことです。

アンジュちゃんの「長生きのひけつ」のために意識していることや、取り組んでいることはありますか?

睡眠時間が長くなり、水分をとり忘れる事が増えました。
なかなか水分をとってくれないため、ペーストや粉ミルク、甘酒などで水分補給をしています。

毎日の食事

毎日手作り食です。
低脂肪の鶏・馬・鹿・鮭、季節の食材や海藻類などを使い、香りづけにニンニクやローズマリーを使用します。
消化しやすいようにお野菜は刻みます。
肝臓に優しいごはんを作って、冷凍作り置きしています。

アンジュちゃんへのメッセージ

アンジュの好きな事、これからもたくさん経験していこうね!

3歳のときに失明してしまったアンジュちゃん。
ですが、とってもたくさん愛されて、愛情たっぷりのごはんを食べて毎日幸せな人(犬)生を過ごしていることでしょう☺
これからも、アンジュちゃんが元気で過ごせますように♪

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ こうの

ネコちゃん3匹と幸せに暮らしています♪
趣味は水族館に行くことです。
たくさんの飼い主さまとワンコに私たちの想いが届きますように。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと