もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

【ご長寿ワンコ特集vol.16】日本犬の雑種のしろくん(16歳)

20周年ロゴ

こんにちは!ドットわんです。
愛犬の「健康で長生き」を応援する「ドットわん ご長寿ワンコ特集」

今回は、しろママさまの愛犬、しろくんをご紹介!

しろくんのプロフィール

*プロフィール

【お名前】
しろくん

【性別】
男の子

【犬種】
日本犬の雑種

【年齢】
16歳

【性格】
大胆かつ繊細

【チャームポイント】
表情豊かな目

【ドットわん継続歴】
5年以上

【ドットわん商品で好きなもの】
・ドットわんスープ -Red mind-
・フリーズドライ納豆
・ササミジャーキー

ご長寿ワンコインタビュー

しろくんとの暮らしについて、一問一答形式でお答えいただきました!

しろくんとの暮らしで一番の楽しみは何ですか?

マッサージです。

以前、愛犬は、家族総出でフル介護になったくらい、身体が思うように動かせなくなってしまったことがありました。病院での治療と同時に、家で日々マッサージをしていたのですが、快復した今でも、マッサージが習慣になっています。

私が外出先から遅い時間に帰った時でも、私のマッサージを待ってくれています。マッサージでその日の体調が分かったり、ケアすることもできるうえ、私自身も大きな癒しになっています。

最近の彼は、頭のてっぺんから耳周り、そして首筋から背中にかけてのマッサージがお気に入りみたいです。

しろくんとの一番の思い出は何ですか?

しろの若い頃は、警戒心が人一倍強く、誰にも懐かなくて気性の荒い子でした。

家族でも触ろうとすると、「スキンシップなんてお断り!」とばかりに、威嚇や攻撃をされることもしょっちゅう。

社交的で遊び上手なラブラドール・レトリーバーも一緒に暮らしていたので、しろは気難しく感じることも。

その彼が、ついに10歳のときに私に心を開いてくれたのです。
リラックスしてお腹を出したり、まるで「なでてー」「そばにいてー」と言わんばかりに、全身を使って甘えるような仕草をするようになりました。

「あの気難しいしろちゃんが!?」と、信じられなくて、ドキドキして夢心地でした。

しろくんが歳を取って変わったところはありますか?

性格が丸くなりました!

誰に触られても怒らなくなりましたし、さらに犬の友達までできたのは驚きです。

大病乗り越えた今は、前よりイキイキしているからか、近所の人に「しろちゃん若返ったね!」なんて言われています!(親バカです)

しろくんが歳を取っても変わらないところはありますか?

爪切りとシャンプーが嫌いなことです。

しろくんとの暮らしの中で苦労したことはありましたか?

14歳の時に前庭疾患を発症しました。ある日突然、自力で立つこともできなくなり、水も飲まない、ご飯もおやつすらも食べない状態が数日間続きました。

病院で皮下点滴(補液)をほぼ毎日。家族総出で試行錯誤しながらフル介護で支えましたが、しろ自身も家族皆んなも、心身ともにギリギリの状態でした。

その苦労はどうやって乗り越えましたか?

ベストな治療が見つかり、家でのリハビリやマッサージも効果を見せ始めたこと。そして、何より彼自身が生きる力を取り戻したことが快復に繋がったと思います。

実は、きっかけとなったのが、「ドットわんスープ」と「黒毛和牛ステーキ」なんです。

愛犬が寝たきりの状態のとき、ダメもとで「ドットわんスープ」を口元に持っていったら、ふらつきながらも上半身を起こし、スープを飲もうとするじゃありませんか。

すかさず、次に「黒毛和牛ステーキ」を彼の鼻先に持って行ったら、パクリ! 
一口一口ゆっくりと食べはじめました。

2人の人間に身体を支えられながらも自力で「ドットわんスープ」「黒毛和牛ステーキ」を一生懸命食べた愛犬は、目がキラキラと輝いていました
とても美味しかったんだろうなと思います。

ほんのささいなことがきっかけでしたが、回復の兆しがはっきり見えた瞬間でした。

しろくんの「長生きのひけつ」のために意識していることや、取り組んでいることはありますか?

・体調や季節に応じた食事を作ること。
・継続的に鍼灸、漢方、ホモトキシコロジーを受けること。
・夜寝る前のマッサージをやること。
・私自身も家族も無理をしないこと。(不安やストレスって愛犬に伝わるので)

おかげさまで、しろは毎日走り回るくらい元気です。

毎日の食事

結構適当ですが、完全に手作り食です。
基本的に、季節や体調や活動量に応じて、食材の組み合わせやボリュームを変えています。
「フリーズドライ納豆」や「カツオ薫りステーキ」「ふんわり砂肝」をよくトッピングします。
「ドットわんスープ」もよく飲ませています。

おやつは、「ささみジャーキー」。
あとは、自分で作ったおやつ(鹿・鴨・馬肉などのジャーキーや角煮、トライプや野菜)をあげています。
愛犬の反応や身体の状態を見て、色々変えています。

しろくんへのメッセージ

今日もいい日だったね。
本当にありがとう。
明日もいい一日にしようね。

ドットわんスープと黒毛和牛ステーキをきっかけに、大病を乗り越えたしろくん。
毎日のマッサージや気を遣った食事など、ご家族のしろくんへの愛情が沢山伝わってきます。
これからも、しろくんが元気で過ごせますように☺

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ こうの

ネコちゃん3匹と幸せに暮らしています♪
趣味は水族館に行くことです。
たくさんの飼い主さまとワンコに私たちの想いが届きますように。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと