もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

目指せ20歳!ワンコの“健康で長生き”のためにできること

大切な家族の一員であるワンコたち。
「愛犬にいつまでも健康で長生きしてほしい」というのは、全ての飼い主さんが願うことですよね。

しかし、同じ時間を生きていても、ヒトとワンコの時の流れ方は随分と違います。

彼らと私たちの歳の取り方は、どれくらい違うのでしょうか?

こんなに違う!人とワンコの歳の取り方

「1年でヒトの4歳分の歳を取る」
「ワンコが歳を取るスピードはヒトの7倍である」

など、ワンコの老化のスピードについての考え方にはばらつきがあります。
それは、犬種によって老化のスピードに差があるから。

一般的に、成犬の小型犬は1年でヒトの4歳分、大型犬だと7歳分の歳を取ると言われています。

ワンコの年齢早見表

月齢・年齢小型犬
(体重10㎏未満)
中型犬
(体重25㎏未満)
大型犬
(体重25㎏以上)
1ヶ月1歳1歳ーーー
2ヶ月3歳3歳1歳
3ヶ月5歳5歳2歳
6ヶ月9歳9歳6歳
9ヶ月13歳12歳8歳
1歳17歳16歳12歳
2歳24歳23歳19歳
6歳40歳43歳47歳
8歳48歳53歳61歳
14歳72歳83歳103歳
17歳84歳98歳124歳
20歳96歳113歳145歳

ワンコの一生のうちパピィ(子犬)の時期は約12ヶ月
どの子もあっという間に大人のワンコ(成犬)に成長していくので、いろいろな意味で目が離せない時期ですよね。

成犬期を過ぎると、高齢期に入ります。
いわゆるシニア犬と呼ばれるワンコたちは、小型・中型犬だと8歳から、大型犬だと6歳からが目安だと言われています。


シニア犬とは言え、6歳~8歳のワンコはまだまだ元気いっぱい。
日本のお年寄りに元気な方が多く、健康寿命が延びているように、ワンコの平均寿命も年々伸びており、2022年時点で、14歳に到達しています。

愛犬と1日でも長く一緒に過ごすために

健康の要は「食生活」

愛犬が何歳になっても散歩をおねだりするような、「健康で長生き」に向けてできること。
それは、「正しい食生活」を続けていくことです。

もちろん、どんなに健康的な食べ物でも、口にしてくれなければお話になりません。
全然食べてくれなくて体重が減ったり病気になってしまうぐらいなら、とりあえず「食いつき」のいいフードを与えたくなるのが親心というもの。
でも、愛犬の一生を飼い主さまの長い目で見つめた時、本当にそれだけでいいのでしょうか?

わたしたちの体は日々の食事によって作られています。
そう考えると、毎日の食事が健康に与える影響はとても大きいものに思えませんか?

【あわせて読みたい】

ドットわんが初めての方へ

“食いつき”だけでフードを選んでいませんか?

ドットわんが考える「食べる健康」とは?

良質なお肉やお野菜、お魚など、たくさんの食材をバランスよく食べること。
正しい食習慣を続け、いつでも健康的に消化・吸収・代謝・排泄できる身体機能を保つこと。
これが、「食べる健康」の基本です。

そんな理想の食生活を飼い主さまが無理なく続けていけるように、ドットわんは食材調達から加工まで、こだわりを持って取り組んでいます。

ドットわんのこだわりや、「食べる健康」についてより詳しく知りたい方は、コチラの記事をチェックしてみてください▼

【あわせて読みたい】

ドットわんの考え

「正しい食事」をどう届けるか

まずは毎日の食事から

『ドットわんごはん』について

ただ空腹を満たすだけの「エサ」ではなく、健康な身体を作る「食事」を届けたい。
そんな想いから生まれた『ドットわんごはん』は、愛犬の「健康で長生き」を想う飼い主様のために、

手作り食のような安心
ワンコの健康に必要な栄養バランス

どちらも両立させたごはんをお届けします。

あわせて読みたい
ドットわんごはん【Vol.1 ドットわんごはんのコンセプト】

ドットわんごはん【Vol.1 ドットわんごはんのコンセプト】

「この瞳のために、何ができるだろう」 ドットわんは一緒に考えますあなたの大切な“家族の健康”について 1.エサではなく「食事」を ただ空腹を満た…


愛犬の一生に「食」で寄り添います

ドットわんでは、愛犬の一生を「食」で支えるために、たくさんの読み物記事を公開していきます。
ぜひ、愛犬とのこれからの暮らしにお役立てください♪

「愛犬の一生×食」に関する読み物記事一覧

■ドットわんの考える「食べる健康」シリーズはコチラ
食べる健康宣言!愛犬に“理想の食生活”を!《食材30品目を食べる》


■パピィにオススメの記事はコチラ
パピィにごはんを与えてみよう!

■成犬にオススメの記事はコチラ
ワンコに“固いもの”はNG?噛むことのメリットと選ぶべき固さのポイントをご紹介♪

■シニア犬にオススメの記事はコチラ
シニア犬の食事について ~高齢期を機に食生活について考える~

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ まち

ワンコ、ニャンコが大好きです♪
でっかいワンコとモフモフのニャンコと暮らすことが夢です。

この記事で紹介した商品

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと