もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

ワンコのための自然食ってどんなもの?~ドットわんの考えるペット自然食~

みなさんは愛犬のごはんやおやつを探すとき、どんなことを考えて選んでいますか?
「愛犬の身体に良いものを与えたい」
「愛犬がおいしく食べてくれるものをあげたい」
など、いろいろな考え方があると思います。

ドットわんは創業当時から、「ペットの食環境向上」を掲げ
「ペット自然食」として、生産者さんから直接仕入れた天然食材を使ったフードをお届けしてきました。

ペットの家族化が進む昨今、ワンコの健康と長生きの事を考えて、自然食のフードを与えたいという飼い主さまの関心は、日々高まっているように感じられます。

「自然食」と聞くと、何となく「身体によさそう」「新鮮な食材を使っていそう」といったイメージが浮かびますよね。
しかし、「自然食」という言葉には明確な基準や決まりはなく、それぞれのメーカーごとに微妙に異なるニュアンスで使われています。

そこで、今回の特集では、自然食に興味のある方や、「自然食ってどんなもの?」と疑問をお持ちの飼い主さまに、ドットわんの理想とする「自然食」についてお伝えいたします。

ドットわんの考える「自然食」

天然食材が本来持っている栄養バランスを活かしたフード。
これがドットわんの理想とする「自然食」です。
これだけでは少しわかりにくいと思うので、2つの要素に分けてご説明します。

天然“カバーリング”発想

ワンコがごはんを食べ、食材を身体に取り込んだときに、天然食材が本来持っているそれぞれの栄養素によって、ワンコ自身の健康を維持しようとしたり、カラダづくりをしようとする当たり前の営みをサポートするという発想です。

ドットわんでは、質の良い天然食材に調味料や不要な添加物を足さずに、できるだけシンプルな調理で、もともとの栄養素を壊さずに食べることが理想の食事だと考えています。つまり、自然の恵み(食材)が最高の健康食という意味です。

未知なる栄養素

「未知なる栄養素」とは、天然食材が持つ「まだ見ぬ栄養素」「人知を超えた栄養素」のことです。
ドットわんは、わたしたちが知ったつもりになっているタンパク質や脂質、さまざまなミネラル以外にも、自然が育んでくれる栄養素は無数にあると考えています。そんな、人間が科学的に証明しきれていない栄養素もわたしたちは重視しているんです。

合言葉は「一物全体(いちもつぜんたい)」

ドットわんは、1食材を丸ごと食べきることが栄養バランスに最適、という「一物全体」という考え方を合言葉に商品開発を行っています。

たとえば、野菜を皮ごとおいしく食べられる「フリーズドライ野菜」や、小魚(イワシ)を丸ごと食べられる「幻の干しイワシ」など、食材そのまま、栄養そのままの商品がドットわんにはたくさんあります。
もちろん、「ドットわんごはん」シリーズも「一物全体」の考えのもと、食材の栄養素を壊さないような調理法で作られています。

あわせて読みたい
ドットわんごはん【Vol.3 特徴~何がいいの?~】

ドットわんごはん【Vol.3 特徴~何がいいの?~】

ドットわんごはんの特徴って? 「愛犬がよく食べたから続けたいけど…他のものと何が違うの?」「なんとなく良さそうだけど…食べ続けたらどんな効果があ…

ドットわんの役目は、ワンコが必要とする栄養素を食材によって過不足なく与えること。

だから、ドットわんでは人工的に抽出・合成された栄養添加物はできるだけ使わなくても、新鮮で高品質な天然食材でワンコの健康をサポートできるよう工夫しているんです。

ドットわんの「自然食」を試してみたい方にオススメの商品

ドットわん<たべはじめ>キット

大人気のドライフード4種類と
おやつ・トッピングの6種類
計10品を少しずつ試せるお得なセットです。

素材の香り、見た目、手ざわり……
まずは手に取ってお確かめください。

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ まち

ワンコ、ニャンコが大好きです♪
でっかいワンコとモフモフのニャンコと暮らすことが夢です。

この記事で紹介した商品

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと