もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

美味しさを保つ秘訣!ドットわん商品の保存方法をご紹介

大切なワンコの食べ物を選ぶとき、より安心できるものを選びたいですよね。
ドットわんでは、素材ごとに最適な調理方法を選ぶことで、こだわり食材の栄養や品質を保ちつつ、≪保存料無添加≫での商品化を実現してきました。
今回は、そんなドットわん商品の美味しさを長持ちさせる「保存方法」についてご紹介します。

基本の保存方法は「空気を抜き、密閉」

ドットわんごはんシリーズ

ドットわんごはんのパッケージには、袋の口にチャックがついています。
なるべく空気を抜き、しっかりとチャックを閉めて保管しましょう。
常温の屋内で、直射日光や高温多湿な場所を避けて保管してください。
冷蔵庫での保管はNG!庫内の湿気や、庫内と室内との温度差で結露が発生し、ごはんが湿気ってしまう恐れがあります。

乾いたもの

チャックの付いた袋に入っているものは、空気をできるだけ抜いて、袋の口をしっかりと閉めてください。
ドットわん枝クッキーはチャックがついていないので、チャック付き袋もしくは密閉容器への移し替えをおすすめします。
「フリーズドライ」の商品は、特に水分が大敵!サクサク食感が失われてしまいます。
もしも湿気ってしまった場合は、少量の水で戻し、トッピングなどでお早目にお使いくださいね。

しっとりしたもの

カツオステーキや黒毛和牛ステーキ、ふんわり砂肝などのしっとりしたタイプは、開封前なら常温保存でOK!直射日光や高温多湿を避け、屋内で保管しましょう。
開封後は密閉容器に移すか、ラップで包んで個包装にし、冷蔵もしくは冷凍で保存してください。
冷蔵で2日間、冷凍で10日間程度での使い切りが目安です。
ワンコに与える際には、電子レンジ(※)などでほんの少し温めてあげると、旨味と風味が引き立ちます。
※袋のまま電子レンジでは絶対に加熱しないでください。

汁気の多いもの

ドットわんの逸品シリーズで登場する汁気の多いスープは、開封前なら常温保存でOK!直射日光や高温多湿を避け、屋内で保管しましょう。
開封後は密閉容器に移して、冷蔵もしくは冷凍で保存してください。
冷凍する時には、製氷皿やお弁当用の小さなシリコンカップなどを使って、小分けにしておくと、必要な分だけ使えて便利です。
冷蔵で2日間、冷凍で10日間程度での使い切りが目安です。
ワンコに与える際には、電子レンジ(※)などでほんの少し温めてあげると、旨味と風味が引き立ちます。
※袋のまま電子レンジでは絶対に加熱しないでください。

開封後の保存はNG!ドットわんスープ

ドットわんスープは、一度開封したら保存には適していません。
酸化してしまったり、雑菌が繁殖してしまう恐れがあるためです。
アルミパウチ1包を開けた際には、使い切りをお願いしています。


終わりに

こだわりの食材で、保存料を添加せずに作っているからこそ、安全に美味しく食べてほしい。
それがドットわんスタッフ一同の想いです。
ぜひ、正しい保存方法でワンコの食事を長く楽しんでくださいね!

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ あつみ

ドットわんの直営店サイトのスタッフです。
美味しいモノは食べるのも作るのも好き。最近のブームは燻製。
ワンコも人間も、一緒に美味しい食事を楽しめますように!

この記事で紹介した商品

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと