もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

【ご長寿ワンコ特集vol.4】ダルメシアンのみかんちゃん(14歳)

20周年ロゴ

こんにちは!ドットわんです。
愛犬の「健康で長生き」を応援する「ドットわん ご長寿ワンコ特集」

今回は、MICAN☆ROCKさまの愛犬、みかんちゃんをご紹介!

みかんちゃんのプロフィール

ドットわんのココが好き!

MICAN☆ROCKさまはドットわん歴4年
ドットわんとの出会いや、継続している理由、毎日の食事内容を教えていただきました。

ドットわんとの出会い

出会った時からオヤツが大好きだったので、美味しくて体に良いオヤツを探していた時に、(ドットわんの)ホームページをみつけました。

ドットわんを使い続けている理由

とっても喜んで美味しそうに食べてくれるからです。

毎日の食事

朝 ドライフードとスープ
夜 トッピングとドライフード

うちの子は、ドットわんさんの「スープ」と「逸品シリーズ」が大好きなので、これからもお世話になります!!!

ご長寿ワンコインタビュー

みかんちゃんとMICAN☆ROCKさまの出会いは2019年2月。
里親募集で見つけたことがきっかけでした。

先住犬が亡くなって、なにも手につかなくなってしまっていたときに、里親の募集を見つけて直ぐに会いに行きました。

うちの子になった頃の写真です。芝生に大喜びでした。

みかんちゃんとの暮らしについて、一問一答形式でお答えいただきました!

ご長寿わんことのくらし

みかんちゃんとの暮らしで一番の楽しみは何ですか?

行ってきますと、ただいまのハグと肉球マッサージです。
喜んでくれると、仕事の疲れが癒やされます。

みかんちゃんとの一番の思い出は何ですか?

初めてオヤツをあげた時のヨダレ(笑)

誰にでもフレンドリーな子ではないと聞いていたので、仲良くなれたら良いなと思いオヤツを持って行きました。
ワンワン吠えて警戒していましたが、ちゃんとお座りして、フガフガ言いながら私の手からオヤツを食べてくれました。

大粒のヨダレがポタポタしても、ちゃんと待てをしてくれていました。その時の姿がホントに可愛くて未だに思い出すと笑ってしまいます。

今は亡き、最愛の子との思い出写真です。2年位しか一緒に過ごせませんでしたが深い絆が出来ていました。

みかんちゃんが歳を取って変わったところはありますか?

脚が弱くなった事。
出会った頃は、もの凄い力の持ち主で散歩が綱引きでしたが、最近はのんびり散歩になりました。
たまに転んでしまう事もあり、少し寂しく思ってしまいますが、「オヤツください!!!」の立ち止まって動かない力は、全く変わっていないかもしれません(笑)

今年の冬は、寒かったのでケロッピのフードマフラーでお散歩しました。

みかんちゃんが歳を取っても変わらないところはありますか?

食欲旺盛!!!
うちに来て歯磨きをする様になったのですが、歯が何本か取れてしまいました。
食べにくいモノも出てきましたが、それでも良く噛んでちゃんと食べているので、制限せず何でも食べて貰っています。

みかんちゃんとの暮らしの中で苦労したことはありましたか?

当時の家が4Fだったのですが、階段の昇り降りが苦手な子だったので抱っこしてあげていました。

その苦労はどうやって乗り越えましたか?

思い切って、引っ越しをしました。
それでも2Fは抱っこですが、人も体力がついたのか、いつのまにか苦労ではなくなりました。

新しく家族になった子との写真です。
年の差14歳、仲良くなれるように頑張ってます。

健康で長生きの「ひけつ」

「長生きのひけつ」のために意識していることや、取り組んでいることはありますか?

血行が悪くならないように、毎朝、毎晩マッサージをしています。

みかんちゃんの健康を意識し始めたきっかけは何でしたか?

1年半前、後ろ脚を痛めて転ぶようになってしまってから、痛み止めに頼らず出来る事をと考えるようになりました。

みかんちゃんへのメッセージ

楽しく美味しく健康に気をつけて。
のんびり過ごしていこうね!!

歳をとっても食欲旺盛なみかんちゃん。
毎日のマッサージなど、日々の細かなケアが健康と信頼関係につながっているんですね😊

2024.2.24うちのコになって5年目のみかんです。リラックス中の変顔です(笑)

これからも、みかんちゃんがおいしいものをたくさん食べて、元気で過ごせますように♪

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ まち

ワンコ、ニャンコが大好きです♪
でっかいワンコとモフモフのニャンコと暮らすことが夢です。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと