気づけば、もう2026年。
年末年始はクリスマスやお正月などイベントが盛りだくさん。
ご馳走を食べる機会が多く、胃が疲れてしまいますよね。
きっとそれは愛犬も同じ。
クリスマスディナーやおせちなど、たくさんのご馳走をもらって嬉しい反面、胃は疲れてしまっているかもしれません。
胃の不調は、体のだるさや疲れなど、全身の不調にもつながります。
2026年も愛犬が元気で過ごせるよう、年始に乱れがちな胃の不調をリセットしてあげましょう!
水分をしっかり摂ろう!
食べ過ぎた翌日はこまめな水分補給で排尿を促し、体の中に滞りがちな老廃物を体外に排出してあげましょう。水を飲ませるのは起きたらすぐがオススメ!朝いちばんに胃腸を刺激することで、前日に食べ過ぎたものの消化や排便も促してあげましょう。
また、冷たい水ではなく白湯にすることで内臓が温まり、代謝を良くする効果が期待できます◎

普段のごはんも消化しやすい工夫を!
ドライフードもふやかすことで消化しやすくなり、おなかへの負担を軽くすることができます。

ドットわんごはんをぬるま湯に浸し柔らかくしてからあげましょう。
内臓が温まるため、ぬるま湯がオススメです◎
※浸している間に冷めるので、長時間浸す場合はお湯を入れてください。
※与える前に人肌程度のあたたかさになっているかを確認してください。
腸内環境を整えよう!
食べすぎた後は、腸内環境も乱れがちです。
腸内環境が乱れていると便秘になったり、免疫力が下がり病気にかかりやすくなったりすると言われています。
納豆やヨーグルトなどを積極的に摂り、腸内環境を整えてあげることを意識すると良いでしょう。
ドットわんの納豆シリーズは、粒だけではなく、ひきわりや粉タイプもあります!
愛犬の好みを見つけてあげてくださいね◎
お水に溶かしてあげると、即席のヨーグルトジュースに!
美味しく水分が取れて腸内環境も整い、いいこと尽くしです◎
最後に
何かと忙しくバタバタしがちな年始ですが、愛犬の胃もしっかりと気遣って対策ができると良いですね。
人もワンコもスッキリした体で2026年をスタートできますように♪

この記事の投稿者
ドットわんスタッフ もり
ドットわんスタッフの森です。
生き物全般、大好き人間です。
もっとも好きな生き物は、トラさんとシャチさんです。
もちろん犬も大好きです。







