> コラム > 知らないとソンする納豆のひみつ > 教えて!納豆博士
納豆コラムトップイメージ


美味しいだけでなく、私たち人間の身体にもワンコの身体にも、とても良い「納豆」。
高い整腸作用はもちろん、実は老化防止やコレステロール抑制など、さまざまな嬉しい効果が!
日本で1000年以上愛される滋養食「納豆」の知られざる魅力に迫ります。


知らなかった!納豆のひみつドットわんフリーズドライ納豆教えて!納豆博士

教えて!納豆博士


納豆パワーの源泉「納豆菌」納豆が高める身体の潤滑油「ビタミン」
納豆究極の酵素「ナットウキナーゼ」アンチエイジングで長生きワンコ



納豆パワーの源泉「納豆菌」

皆さんは「納豆菌」をご存じですか。
大豆を納豆に変える菌…確かにその通りですが、それだけではありません。実は「納豆菌」はとても働き者なのです。
記念すべき第1回目は納豆の生みの親「納豆菌」に注目、魅力をお伝えします。


納豆パワーの源泉「納豆菌」



納豆菌とはそもそも何?

ドットわん:
納豆菌の名称を耳にする機会が多くなってきましたが、改めてどのようなものか教えていただけますか。

須見教授:
納豆菌は枯草菌の一種で、稲わらに多く存在する大変生命力の強い微生物です。
蒸し煮した大豆を稲わらに包んでおくと納豆ができますが、それは納豆菌が芽胞から発芽し、大豆の糖質を利用して旺盛に育っているからですね。

ドットわん:
身近にある菌なのですね。
しかし、それほど多く存在しているものなのですか。

須見教授:
稲わら1本に1000万個、納豆1gの中に100億個もの納豆菌が含まれているといわれています。

ドットわん:
100億個も!
これほど大量の生きた菌をそのまま食べる食品は、世界でも数少ないユニークなものといえるでしょう。




納豆菌は体内でどのような働きをする?

ドットわん:
一番気になる部分についてお伺いしたいと思います。納豆菌は私たちにとってどう良いのでしょうか。

須見教授:
納豆菌は腸内環境を変え、健康な状態に戻す働きをしています。

ドットわん:
腸内環境を変える?

須見教授:
腸内にはテレビでもよく取り上げられているビフィズス菌などの善玉菌と、食べ物のカスなどを腐敗させて有害物質を生成する悪玉菌があるのですが、悪玉菌が増えてしまうと、善玉菌を破壊し、肌荒れや便秘、ビタミン不足、免疫機能の低下などをまねいてしまいます。
納豆菌は腸内の悪玉菌の増加を抑えるとともに、ある種の善玉菌に対し、その働きを高める作用をもっているのです。

ドットわん:
悪を制して弱きを助ける、正義の味方のようですね!

須見教授:
そうですね。善玉菌が増えて腸内がきれいになると消化吸収もスムーズになりますし、免疫機能もしっかり働くようになります。
しかし、納豆菌の働きはそれだけではないのですよ。納豆菌は空腸から回腸(※)にかけて発芽増殖し、そこでさまざまな酵素やビタミンを作るのです。

ドットわん:
例えばどのようなものを作るのですか?

須見教授:
血栓を溶かす作用をもつナットウキナーゼ骨を強くするビタミンK2抗菌作用をもち食中毒を予防するジピコリン酸、同じく抗菌作用をもち免疫機能を活性化させるリゾチームアンチエイジング効果のあるポリアミン記憶力を高めるレシチンなど。
まだまだ研究中ですから、今後もっと増えていく可能性がありますね。

ドットわん:
そんなにたくさん!1つの菌がこんなにも多くの働きをしているなんて、驚きです!

※空腸・回腸…小腸の一部。




納豆菌はどれくらい生きる?

ドットわん:
菌は酸に弱いと言われますが、納豆菌は胃酸で死んでしまわないのですか。

須見教授:
納豆菌は芽胞という耐久型の細胞をもつ大変しぶとい菌ですので、死にません。
熱にも強く、芽胞の状態だと120℃を超えないと死なないのですよ。

ドットわん:
生きてしっかり腸に届くのですね。
その後、何日間くらい生存しているのでしょうか?

須見教授:
生存期間は本当に個体差があるので、一概には言えないですね。
しかし、死んだ後でも、実は納豆菌は活躍します。
善玉菌・ビフィズス菌のエサとなって、増殖を助けてくれるのです。

ドットわん:
死んだ後でも役立ってくれているなんてすごい!!
ちなみに、納豆菌に即効性はあるのでしょうか。
食べてからどれくらいで効果があるのですか。

須見教授:
薬ではないので、即効性はありません。
食べてからどれくらいでというのも、腸内環境には個人差があるので難しいですね。
しかし、継続的に摂ることで納豆菌は確実に腸内環境を整えてくれますよ。

ドットわん:
継続することが大切なのですね。毎日の食事のお供にピッタリですね!




納豆パワーの源泉「納豆菌」納豆が高める身体の潤滑油「ビタミン」
納豆究極の酵素「ナットウキナーゼ」アンチエイジングで長生きワンコ


須見教授



知らなかった!納豆のひみつドットわんフリーズドライ納豆教えて!納豆博士


おすすめの商品・記事