営業日カレンダー

お問合せ先

配送・送料について

お支払いについて

  • >
  • コラム > クラウドファンディングに挑戦
ドットわんのクラウドファンディングヒストリー


昨年の9月から開始した

ドットわんのクラウドファンディング

無事達成することが出来、リターンも順調に行っております。

今回は、クラウドファンディングを担当してくれた

スタッフからプロジェクトについて、いろいろ聞いていきたいと思います。
自己紹介をお願いします

2021年に入社しました、佐薙(さなぎ)です。普段は、商品部として新しいフードの開発に携わっています。


なぜピュアボックスに入ろうと思ったの

ピュアボックスの"未利用に価値づけをする"考えに共感して入社しました。 元々、学生時代の農家のアルバイトで"収穫した作物の一部が未利用"であり、農家の方が困っている姿を見てきました。 食べ物が無駄になってしまっている現状を目の当たりにし、 「生産者さんが作った食材をムダなく使い切り、全国の生産者さんの役に立ちたい」 そんな思いで、就職活動をしていてピュアボックスへの入社を決めました。


なぜピュアボックスに入ろうと思ったの

きっかけは1本の電話から始まりました。
「提案したい食材があるので、ぜひうちに来てくれませんか。」
取引先である、岡山県漁業協同組合連合会様からでした。

会社へお伺いすると 「クロダイが養殖しているカキやのりを食べ荒らすので、養殖業に深刻な被害が出て困っています。 日生沖で獲れるクロダイは臭みがなく美味しいのですが、あまり食べられていません。 せっかく獲れても海に逃がしてしまうことさえあります。 良い食材なので、ピュアボックスさんでうまく活用してもらえませんか。」

このお話を聞いて、学生の頃からの「生産者さんの役に立ちたい!」という想いに火がつきました。
この問題を解決するためにドットわんのドッグフードに何が出来るか
この問題をたくさんの方に知ってもらうにはどうしたら良いか
いろいろ考えた結果、 クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げることになりました。


クラファンをやってみてどうでしたか

ドットわんを利用していただいている方からも、そうでない方からもたくさんの温かいご支援、応援をいただきました。中には、「犬を飼っていないけれど取り組みに共感した!」という方もいらっしゃいました。そういった応援のメッセージをいただくたびに、一緒に取り組んでくれる仲間がいるような気がして、自信が湧いてきたのを覚えています。全国の皆様に支えられて、無事目標金額を達成することができました。
本当にありがとうございました。


黒鯛ってどんなお魚

今回、お話をいただいたクロダイは岡山県大多府島沖で獲れたものです。 この海域は水が非常にきれいで、獲れるクロダイには嫌な臭みがなく、白身魚らしい上品な味わいです。 地元日生では刺身や塩焼きなど、シンプルな料理で食べられていて、学校給食のメニューにもなっています。


美味しそうなおやつが出来たね

クロダイの「うま味」「香り」「食感」が特徴の3種類のおやつを作りました。
1つ目がこちら
「せとうち黒鯛やわらか干物」

今回、上質なクロダイを使用するため素材の良さを生かしたおやつを作りたいと考えました。 クロダイの身をそのまま使ったおやつとして浮かんだアイデアが干物でした。 干すことで余分な水分が抜け、クロダイのうま味だけがギュッと凝縮されます。 身はとても柔らかいため、歯の弱いシニア犬でも安心して与えられます。

2つ目がこちら
「せとうち黒鯛せんべい」

食材を無駄なく使いクロダイの栄養を余すところなく取れるように、身だけでなく骨と皮も一緒に加工したすり身です。 身に含まれる白身の上質なたんぱく質だけでなく、皮に含まれるコラーゲンや、骨に含まれるカルシウムもいっしょに取ることができます。 ワンコの食欲をそそる商品を作りたいと考え、着目したのが香りでした。 ドットわんシリーズの中でも香りが特徴なのがせんべいシリーズ。 素材のうま味と香ばしい香りでご好評いただいた商品を元に開発しました。



3つ目がこちら
「せとうち黒鯛さくさくキューブ」

これまでのドットわんシリーズにはない、新たなおやつの開発にも取り組みました。 ワンコが好きなことと言えば、ガリガリ噛むこと。 室内で飼っているワンコの中には、家具をガリガリと噛んでしまう子もいるほどです。 そこでワンコの噛む喜びを刺激する、適度な硬さのおやつを開発しました。


美味しそうなおやつが出来たね

はい、おかげさまでいろいろ作ることが出来ました。
すでに、
「せとうち黒鯛やわらか干物」
「せとうち黒鯛せんべい」
は、寄付をして頂いた方々へお送りしております。
また、
「せとうち黒鯛さくさくキューブ」は2月逸品として発売予定です!
たくさんのワンコに気に入ってもらえたら幸いです。


リターンは順調ですか

はい、心を込めて進めさせて頂いております。
詳しくはこちらをご確認ください。
▼ ▼ ▼
https://readyfor.jp/projects/okayamakurodai/announcements


いろいろありがとうございました
最後に一言お願いします

改めまして、今回のクラウドファンディング
「クロダイを使ったドッグフードで岡山県の養殖業を守りたい!」
プロジェクトにご協力いただきまして
誠にありがとうございました。

プロジェクトが終了しても、クロダイの未利用問題については引き続き取り組んでいければと考えております。
機会があれば、またクラウドファンディングをするかもしれません。
その際は、ご協力の程よろしくお願いいたします。

また、2月の新作逸品
「せとうち黒鯛さくさくキューブ」


3月の新作逸品
「せとうち黒鯛せんべい」
が登場します。
どちらも原材料は「クロダイ」100%♪
魚好きワンコ必見の、旨みと香りを味わえますよ!
最後まで、ご覧いただきましてありがとうございました。


おすすめの商品・記事
loading...